アラサーOLのコスメレビューちゃんねる

乾燥肌で毛穴に悩むアラサー女が実際に使用したコスメやスキンケアをレビューしていきます(*´꒳`*)

博多っ子が教える低カロリーモツ鍋のレシピ♡

お久しぶりです✨

また少し期間が空いてしました💦

 

博多っ子の私は無性にモツ鍋が食べたくなる時があります。

そんな時にいつも作って食べるモツ無しのモツ鍋風のレシピです

ダイエット中の方やモツが苦手な方是非作ってみてください✨

めちゃめちゃ簡単ですぐに出来上がるので、仕事でクタクタな日にもオススメです♡

 

3人分

材料

キャベツ 半玉

豚肉(ロースなどの脂身が少ないもの) お好みで

もやし  半袋

お豆腐 半丁

ニラ 1/3束

 

スープ

●水 800ml

●鶏がらスープ 大匙1

●醤油 40ml

●酒 大匙1

●みりん 大匙1と1/2

●砂糖(ラカント) 小匙2

●塩 小匙1

●味噌 50g

にんにく 2片

鷹の爪 2本

(鷹の爪が無い場合、●豆板醤 大匙1)

お好みでにんにくチューブ 3cm程

 

 

先に材料を洗っておく。もやしのヒゲはむしっておく。

1.鍋に●のスープの材料を入れて火にかける。

味見してみて、パンチが足りない場合はにんにくチューブをお好みで。

 

2.キャベツをザク切りに、ニラは5cm幅に、お豆腐は6等分に、にんにくは薄切りに切る。にんにくは切ったらすぐに鍋に入れる。

 

3.鷹の爪は種をぬき小口切りにする。鷹の爪が無い場合は豆板醤で代用します。その際は先に鍋に入れておく。

(私はいつも豆板醤で作ります)

 

4.鷹の爪、ニラ以外の野菜類とお豆腐をスープが入ってる鍋に入れ火を通す。

 

5.食べる前に豚肉とニラを入れる。

 

6.豚肉に火が通ったら完成。

 

食べごたえあります!けど、モツ鍋のように脂っぽく無いので食べやすいかと思います(*´ω`*)

 

ダイエット中じゃない方は豚バラ肉で作ると美味しいです♡

 

シメは雑炊派と麺派と分かれますが私は断然ちゃんぽん麺派!

外食でシメが雑炊になった時は軽く凹みます。笑

 

食べた人皆美味しいと褒めてくださるので是非皆さんも作ってみてください✨