アラサーOLのコスメレビューちゃんねる

乾燥肌で毛穴に悩むアラサー女が実際に使用したコスメやスキンケアをレビューしていきます(*´꒳`*)

9種類のクレンジングについて♡

 

 

今回は9種類のクレンジングの違いについてです♡

その日のメイクや肌質によってピッタリのクレンジングを見つけて美肌の土台作りをしましょう(*´ω`*)♡

 

特にお肌が敏感になっている時や慢性的な肌トラブルのある方は、クレンジングの種類、テクスチャーやクレンジング方法を見直すだけで肌状態が改善されることもありますよ♡

 

この記事は長い為気になる箇所へクリックして読んでください(*´ω`*)

 全て写真やリンクから商品ページに飛べるようにしております。

 

 

 

  • オイルクレンジング

洗浄力★★★★★

 

洗浄力が高く肌への刺激も強い。 

乳化が必要。(必ず乳化してください)

皮脂を余分に落とし過ぎて乾燥の原因にもなる。

しっかりメイクの時だけの使用をオススメします♡

 脂性肌~普通肌さん向け。

 

 

  • ジェルクレンジング

洗浄力★★★☆☆

 

クレンジングオイル、クレンジングリキッド、クレンジングミルクのいずれかをジェル状に固めたクレンジングです

そのため、商品により洗浄力も肌への負担も全てバラバラです。

油系と水系とあるため自分の肌にあったものを選べます♡

比較的肌に優しいものが多い。

手のひらで温めてから使用。

 

 

  • ミルククレンジング

洗浄力★★★☆☆

 

一番バランスが取れたクレンジングです♡

ポイントメイクはリムーバーで落とす事をオススメします。

ただしミルククレンジングも洗浄力や肌への負担も商品によってバラつきがあるため一概に肌に優しいとも言えませんが比較的に肌に優しいタイプが多いです。

しっとりしているので乾燥肌さんにピッタリです。

 

 

  • クリームクレンジング

洗浄力★★☆☆☆

洗い流すタイプと拭き取るタイプもあります。

違いは界面活性剤の配合量です。

オイル化が必要です。

保湿力が高い為乾燥肌さん向きです。

拭き取るタイプはベタつき感が苦手な人も…

 私は苦手です><

 

 

  • ローションクレンジング(水クレンジング)

洗浄力★★★☆☆

 

コットンに含ませ拭き取るだけで洗い流しも洗顔も不要で時短になります。

ただし、コットンで拭き取ると摩擦が生じてしまう為毎日のクレンジングには不向きです。

疲れてる時だけの使用をオススメします。

 

 

  • リキッドクレンジング

洗浄力★★★★★

 

水分をベースに作られたクレンジング。

マツエクしてる方も使用できます♡

洗浄力を高いのでしっかりメイクも簡単に落とせます。

洗い上がりはサッパリしてるので普通肌~脂性肌さん向け。

 

 

  • クレンジングバーム

洗浄力★★★★★

クレンジンバームの成分はほとんどオイルクレンジングと同じです。

(固さをだす為にワックス類やポリエチレン等を配合していますのでその点は異なります。)

クレンジンバームも洗い流すタイプもと拭き取りタイプとあります。

肌に残った油分のせいでニキビができる可能性がありますので私は洗い流すタイプをオススメします。

 

 

  • クレンジングシート

 洗浄力★★★☆☆

洗い流し不要で簡単にメイクが落とせるので使い勝手が良いです。

ですがシートがヒタヒタでないと摩擦が生じる為肌へのダメージは大きいです。

急にお泊りになった時など緊急時のみの使用をオススメします。

 

 

  • リムーバー

 洗浄力★★★★★

ウォータープルーフマスカラやアイライン、リップティント等しっかりメイクした時の必須アイテム♡

特に目元は肌が薄いので一番気にかけたいポイントですよね。

コットンに含ませ軽く目元に置き優しく撫でるだけで簡単にメイクが落とせます。

 

 

  •  オススメクレンジング

 

  • オイルクレンジング

 

FANCL無添加マイルドクレンジングオイル

ウォータープルーフマスカラもこすらずするん!実力派クレンジング

 

 

こちらは今私がしっかりメイクをした日に使用しているオイルクレンジングです。

つっぱり感も少なくオススメです。

 脂性肌~普通肌さん向き。

 

 

 

ミムラ クレンジングオイル

 

 

楽天でクレンジングオイル部門NO.1にもなった人気クレンジングオイルです。

脂性肌~普通肌さん向き。

 

  •  ジェルクレンジング

 

マナラ ホットクレンジングゲル

       

 

毛穴の黒ずみに効果ありという口コミが多いジェルクレンジング です。

ホットクレンジングといえばマナラが一番に思い浮かぶ方が多いと思います。

脂性肌~普通肌さん向き。

 

 

【ミナルクレンジング】

 

 

皮膚科の先生が監修されており、敏感肌さんでも使用できるジェルクレンジングです。

汚れを落とすだけでなく、肌内部を潤し水分の蒸発を抑えてバリア機能をサポートしてくれます。

 脂性肌~乾燥肌、敏感肌さんまで幅広く使えます。

 

 

無印良品 マイルドジェルクレンジング

 

無印良品 マイルドジェルクレンジング大容量(200g)

 

肌に優しい低刺激で濡れた手でも使用できる人気のジェルクレンジングです。

小さいサイズは旅行にも便利です♡

 脂性肌~乾燥肌さん幅広く使えます。

 

 

 

  • ミルククレンジング

 

私が日常使いしているのはミルククレンジングです(*´ω`*)

その中でもオススメは

 

COVERMARK トリートメントクレンジングミルク

 

 

 

美容液成分が89%配合されており、クレンジング力と保湿力を両立したミルククレンジングです。

脂性肌~乾燥肌さんまで幅広く使えます。

乾燥肌さんは特にオススメします♡

 

 

RMK クリアクレンジングミルク

 

 

私のクレンジングミルクデビューはRMKでした。

しっとり洗い上がりお肌がもちもちになります♡

 脂性肌~乾燥肌さんまで幅広く使えます。

 

 

 

  •  クリームクレンジング

 

Guerlain クレンジングクリーム

こちらのクレンジングクリームには抗酸化・抗炎症効果で知られるニゲラオイルが配合されています。

美容液成分配合で乾燥肌さんにピッタリのクリームクレンジングです。

洗い流すか拭き取るかどちらも選べます♡

 普通肌~乾燥肌さん向き。

 

 

ちふれ ウォッシャブル コールドクリーム

 

こちらはクレンジングクリームとしてはもちろん、マッサージクリームとしても使用できます。

柔らかいテクスチャーで、こっくりした重めのクレンジングが苦手な方でも使いやすいと思います。

香料や着色料、アルコールも使用されていないので、敏感肌の方も安心して使用できます。

普通肌~乾燥肌、敏感肌さん向き。

 

     

     

    PONS エイジビューティークリームクレンジング

     

     

    ポンズ エイジビューティー クリーム クレンジング(270g)【PONDS(ポンズ)】

     

    こちらはオイル化が比較的早く、毛穴の黒ずみにも効果◎

    CLA4配合でふっくらハリのあるお肌にしてくれます。

    メイク落とし・マッサージ・スキンケア3つの役割がこれ1つで叶います。

    普通肌~乾燥肌さん向き。

     

       

       

      • ローションクレンジング(水クレンジング)

       ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ

       

      マンダム mandom Bifesta(ビフェスタ) クレンジングローション ブライトアップ(300ml)〔クレンジング〕

       

       こちらのクレンジングローションは4種類ありますが一番人気はブライトアップです。

      くすみをとって透明感のあるお肌へ導いてくれます。

       脂性肌~普通肌さん向き。

       

       

       

       

      ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー

       

      ビオデルマ イドラビオ エイチツーオー 250ml 【メール便(ゆうパケット)対象外】 【あす楽_土曜営業】

       

      こちらは私も使用しています(*´ω`*)

      サンシビオは乾燥肌の私には使用できなかったのですがこちらのイドラビオはつっぱらずに使用できます。

      乾燥肌さん向き。

       

       

       

      CReeR 水クレンジング

       

      クリー ふきとり水クレンジング モイスト 330ml / クラシエ スキンケア ウォータークレンジング

       

       こちらは5月のBLOOMBOXに入っていてお気に入りになった商品です。

      凄く気に入ったので記事にしています。

       

      namoblog.hatenablog.com

       

      肌がとぅるんとぅるんになり、コスパも良し!

      1本は家にあるといい商品です(*´ω`*)

      普通肌~乾燥肌さん向き。

       

       

      • リキッドクレンジング

      NOV ACアクティブクレンジングリキッド

       

       

      常盤薬品 NOV ノブ ACアクティブ クレンジングリキッド 120ml

       

      こちらはにきび肌の毛穴のつまりや黒ずみを落としてくれるクレンジングです。

      ニキビにお悩みの方はこちらのクレンジングをオススメします。

       

       

       

      ORBIS クレンジングリキッド

      2010年上期オルビス売上No.1

       

       

      濡れた手でも使用できますしマツエクもOK(*´ω`*)

      洗いあがりスッキリです。

      脂性肌~普通肌さん向きです。

       

       

      • クレンジングバーム

       

      CLINIQUE テイクザデイオフクレンジングバーム

        

      肌にのせるとすぐにオイル状になりますので初めてクレンジングバームを使う方にオススメです。

      配合成分も9種類とシンプルなのも嬉しいです(*´ω`*)

      脂性肌~乾燥肌、敏感肌さんまで幅広く使えます。

       

       

      ルルルン クレンジングバーム

       

      【楽天デイリーランキング1位!】クレンジング【ルルルン公式】ルルルン クレンジングバーム 90g|クレンジングジェル クレンジングオイル クレンジングバーム 毛穴 クリーム バーム ジェル 洗顔 リムーバー メイク落とし お手入れ 化粧用 化粧落とし 素肌 バームタイプ

       

      メイク落ち、保湿どちらも叶えてくれるクレンジングバームです。

      洗いあがりはしっとりしていて時間が経っても水分が抜けていないように感じます。

      乾燥肌さん向け。

       

       

      D.U.O ザ クレンジングバーム ホワイト

       

      ウエストウッドパートナーズ D.U.O.(デュオ) ザ クレンジングバーム ホワイト 90G

       

       こちらは凄く人気商品ですね。

      私は母が使用していたので借りて使いましたがニキビができました💦

      洗い流しが足りなかったのかもしれません。

      洗いあがりはしっとりしていてお肌が柔らかくなります。

      脂性肌さん~乾燥肌さんと幅広く使えますが洗いあがりが苦手な方もいると思います。

        

       

       

      • クレンジングシート

      江原道 クレンジングシート

       

      【ポイント最大32倍】江原道 クレンジングシート 40枚入<Koh Gen Do/江原道(コウゲンドウ)>

       

      江原道のクレンジングシートはオイルフリータイプです。

      温泉水と天然ハーブをブレンドしスキンケア効果があります。

      10枚入りタイプは旅行に持っていくのにピッタリです。

       

       

      ソフティモ クレンジングコットン

       

      コーセーコスメポート ソフティモ クレンジングコットン ハニーマイルド 80枚入 softymo KOSE COSMEPORT

       

       こちらは80枚入りでコスパ良し!

      古い角質を落としながら透明感のある肌に導き、はちみつの力で保湿もできます。

      リップティントまで落ちる程メイク落ちがいいです。

      脂性肌~普通肌さん向け。

       

       

       

       

      ビフェスタ うる落ち水クレンジングシート ブライトアップ

       

       

      クレンジングシートの一番人気商品です。

      私も旅行や急なお泊りで何度も使用しましたがサッパリしていて使う人を選ばないのが嬉しいです。

      脂性肌~普通肌さん向け。

      ベタつきやすい方に特にオススメです。

       

       

      マンダムビフェスタうる落ち水クレンジングシートブライトアップ(46枚) (ビフェスタCシートBアップ)

       

       

      •  メイクリムーバー

      ビフェスタ うる落ちアイメイクアップリムーバー

       

      ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー 145ml

       

       こちらは私が使用しているリムーバーです。

      軽いのに簡単にするんっと落ちる所が気に入っています。

       

       

       

      ソフティモ ポイントメイクアップ リムーバー

       

      コーセー/ソフティモ ポイントメイクアップリムーバー 230ml

       

       こちらのリムーバーは二層式ではないので振らなくていいのが楽でいいです。

      保湿力も高く、マスカラなどで傷んでるまつ毛の為の保護成分シルクエキスも配合されています。

      もう少しでビフェスタが無くなるので、こちらを買いました。

       

       

       

      est ポイントメイクアップリムーバー

       

       

      こちらはオイルと化粧水の層が混ざるとエマルジョン(乳液)状になり、簡単にアイメイクが落とせます。

      デパコスなのに1,200円(税抜)と良心的な価格も嬉しいポイント♡

      保湿力はあまり高くありません。

      脂性肌~普通肌さん向けです。

       

       

      • 最後に

      長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

      気になるクレンジングはありましたでしょうか。

      クレンジングって沢山あって何を選んだらいいか迷いますよね💦

      ですが自分にあったクレンジングを見つけると肌の調子も良くなります。

      皆さんの参考に少しでもなれたら幸いです。